シムシティーによく似た街づくりシミュレーター!まずは、いつも村くらいから目指そうかな
海外版のシムシティーな印象のCities Skylinesを遊んでみました。
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田舎が山と田んぼと畑しかないド田舎出身なので都会を作り上げたい…のですが、まずは基礎をまなばねば!
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デカい道路ある時点でうちより人の気配がする。
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道路を引き、区画を指定する。そしてライフラインを引く。
この辺はシムシティーと同じですね。
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まずは基本の道路を。マップの端には高速道路みたいなのも見えるので、そこに繋ぐと流通がよくなりそう?
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とりあえず。びっと一線。
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区画を指定していく。居住区と商業区を話した方が良いのもシムシティー同様。
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まずは電力を設定しましょうかね。
風力発電と石炭発電が最初選べるみたいで、石炭の方は強力だけど汚染が凄いみたい。
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サークル内が悪影響の出る範囲みたいです。この辺はシムシティーより分かりやすいですね…!
今選択している風力発電はヘッドホンのマークがあるので騒音の影響が出るみたいです。
配置すると青いサークルが出てくるので、そのサークル内に電線を置いて他の施設などの青いサークルと電線で繋ぐことで電力を供給できるみたいです。何気にこれもシムシティーより分かりやすい。
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風力発電近くにポンプ場を設置してみた。電線を使わずとも近くに設置すれば稼働できますね。
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水も上下水道を通すことで離れた場所にも水を送ったり送られたりすることができます。
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電線を生活圏の予定エリアまで引っ張ってみました。思ってたより立派な電柱だ…。
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時間を進めると早速建築が開始されてます!
我が町の第一住人だ!!
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下水道を配置忘れてて早速苦情が来たので配置。
余裕出来てきたら景観を気にして配置し直したい。
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低密度住宅地帯でもかなり差分ありますね…。
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更に住民を呼び寄せると、光速度悪露に繋げよという指示。
道路を伸ばすともちろん費用が掛かります。
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ここですね。繋ごうと思えばすぐ繋げるか。
産業区画が全く発展しないのは流通がすくないからかもしれないので繋いでみますかね。
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こんな感じで引いてみた。田舎に入っていく感じの道路ですねw
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予想通り、高速道路に繋いだら産業区画にも発展が!
流通が始まったということですね。
住民が増えることで、ゲーム内でできること作れることも増えてくみたいなので引き続き遊んでいきます。
配信向けでは無いと思うのでブログにて進行していきますが要望があれば配信でもするかもしれないので気兼ねなく教えてください!
それでは、一先ず今回はここまで!
次回もお楽しみに~
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現在Yutubeとツイキャスで活動しています。
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ゲーム遊んだり、一緒に遊んだり、界隈のことを語っているチャンネルです。
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