双方向コンテンツについて考える

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コメントで頂いた双方向クリエイティブについて考える

雑談配信は自分の伝えたいことを伝えられる機会であると同時に、思いがけない収穫を得られる場所でもあると考えてます。

最近だとマイクラ配信が雑談多めの配信となっているのですが、そこでとても興味深いコメントが。

双方向クリエイティブ。

要は僕からコンテンツを提案するだけでなく、リスナーさんやユーザーさん側からも提案していくスタイルってことだと思います。

某企業勢Vtuber事務所と某企業のコラボの様子から提案していただいたコメントですね。

僕みたいな小規模配信者だと常に双方向と言われている関係性だと思っていたのですが、そのあとにクリエイティブと付くと活動や制作物に対しての意見もってことですね。

ぱっと思いついたものはデザインの提案を僕が聞いてリスナーさんが答えるて僕が応えるってのは双方向だと思う。

しかし、難しい点もあって遊ぶゲームのリクエストも双方向と言えるでしょうけど割とやってますし、あまりに提案のやり取りをしすぎても活動的にも視聴側的にも窮屈になりそうです。

こういう時、それこそ登録者数が何万人もいて、同時接続が何千人もいるような人は望ましい数のデータが取れるでしょうけど、僕の場合はどうしても常連の方の意見が固まりますし、僕より僕のことが詳しいのが常連さんですからね。多分、僕がやりたいことを提案してくれて双方向クリエイティブに期待される意外な活動はできなさそうな予感がします。

旧ツイッター(X)ユーザー限定になるけど不特定多数に質問をぶつける系のツールを使ってみるのも手かもしれませんね。こっちも結局知名度なので、そこまで変わるかもわかりませんが。

今年はそろそろ数にも挑戦していきたい年です。なんせ5年目ですからね…。

失敗しても体力と時間が失われるだけで別に取って食われるわけじゃないから色々試してみるのも良さそうです。

配信では、こんな感じで考えさせてくれるコメントを頂けることがたくさんあります。

そこにも間違いなく活躍のヒントはあるので今後も1つ1つしっかり吟味して読み上げていきますよ!

なので是非今後もコメントしまくってやってください!もちろん適当なコメントもありがたくいただいていますよ!

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現在Yutubeとツイキャスで活動しています。

逸模 陽糸 - Hiito Itsumo
Vtuber 逸模 陽糸(いつも ひいと) 制作とゲームが大好きなバーチャルクリエイターです。 主にゲーム実況や制作実況を行っていきます! ゲームはメジャーなタイトルからマイナーなタイトルまで 制作は3Dから2Dまで実況動画を 全力でみんな...
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VtuberそしてVクリエイターの逸模 陽糸(いつもひいと)です! ゲーム配信ばかりしていますが、実はクリエイターです! 今後も皆さんを楽しませ..

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