コファガパーク-最近遊んだゲームだと最難関だった
最速タイムで1時間20分のエリアを5回ほどゲームオーバーしたプラネットズータイムアタックの第2ステージ
コファガパーク
タイトルの通り、くっそ難しかった…!
最近遊んだアクションゲームやRPGよりも難しかった。暫定2024年最難関ゲームがこれ。本当にこれ。
ご覧の通り、段々畑のようなエリア。しかも気温が高く、サルモネア病原菌が広がりやすいという厄介さ。
こんな感じに真面目に動物園を作ってたら、まず間違いなくゲームオーバーです。
真面目にやったらダメなゲームって何だよ。
これが最適解。開幕地ならしです。そして周りの自然物も全部撤去。
オランウータンやゾウ、キリン、トラ等の人気動物を優先的に導入してまずは資金稼ぎ。
しかし序盤からバンバン病気になるし気持ち民度も悪く機材が壊されていく。
基本の動物の知識を客に与えて寄付を施す。これを忘れてもゲームオーバー。
基礎はしっかりしつつ破天荒なプレイを要求されるステージでした。
↑3つは失敗例で、こんな小分けしてたら間に合わないです。
10種類以上を飼育しなければならないのですが、草食動物はまとめてサファリパークみたいな広さの飼育エリアに入れちゃいます。
もちろん、ここのエリアの草食動物だけでは10種類に届かないので、肉食動物用のエリアは小分け。
しかもワニとオオトカゲ、そしてトラと山頂のようなエリアなのに広い水場を要求する種類しか導入できないのです。
なので結局地形をいじらないとクリアできないのです。
マーケティングを一定額以上、というか最大額使うのもクリア条件なのですが、序盤からやると赤字になって詰む。
他に一定数以上の利益、一定数以上の来客数、動物の順応度を高水準に保ちつつガイドに年3回以上の動物トークをさせるというのがクリア条件です。
ガイドの仕様が分かって無いと詰みますし、順応度のために獣医に早めに研究を進めてもらわねばなりません。
このステージで何より難しかったのはエリアの狭さと開発のしにくさによる利益の出しにくさでした。
残りタイム2分32秒でクリア
もう無理かと思いましたね…年間の利益がクリア条件なので12月をすぎないと換算されないのです。
ラストチャンスでクリアでした。
下手なアクションゲームより操作が多く、やる事が嵐のように降ってくるので本当に大変でした。
とにもかくにもクリアしたので全て良し!
企業勢だったらスパチャの雨あられレベルよこれ。
次のステージも嫌な予感しかしないけどそのうちプレイして記事にするのでお楽しみに~
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