瓶の選択や回避と攻撃のバランスがまだまだ難しい
遠距離武器のどれかをサブ武器にしたいなぁと思いライトボウガン、ヘビィボウガンときて最後の弓!
まずは弓のおすすめ武器を調べてみたら百龍派生が良いとのことなので作ってみる
※後にリスナーさんにサンライズでは出番が少ないと教えていただきました…!
派生の最初からなので久しぶりにカムラの里に帰ってきてみたり。
村クエも百龍夜行もサンブレイク拠点の要塞でできるけど久しぶりに戻ってくると何かいいですねぇ。
実家のような安心感。
せっかくなのでイベクエをこなしながら練習してみる。
とにかく破壊力ヤバいですね…。そのかわりスタミナ管理と瓶の扱いのバランスが超難しい。
ひとまず、こんな装備になりました。蛮族感更に増したな!
ライトボウガンやヘヴィボウガンは割と適当に打ちまくってもバランスよく立ち回れるのですが弓は油断するとスタミナからっから&接撃ビン以外からっからになります。
練習次第か…!
ヌシディアブロスの素材ですねぇ…
ライズの素材とはいえ本当に強いですよね…
部位破壊できれば取れるメンタルでいきましょう!
何とか素材を手に入れて強化できたぞ!!
次の必要な素材は…
同じ素材かーーーい!!
現状、ライトボウガンとヘヴィボウガンが優勢ですが間違いなく爆発力ある武器なので今後も練習していきたい。
マルチウェポンハンターを目指すのだ。
次回もお楽しみに~
コメント
記事が溜まってたのでもう3つ纏めて。
・遠距離武器について。
事前準備が強さの大部分を占めており弾切れは極力さけたい。狩り中でもキャンプに戻って補充できるので備蓄したりキャンプ設営を前もって行っておくことで円滑な狩りができるようになる。
・弾について
通常弾・貫通・散弾。そして各種の属性弾が基本となる。
ただし散弾については味方を妨害しまくるので専用のスキルで無効化するか使用しないこと。
どの弾を・何発装填できるか、は武器によって事細かく設定されている。
・適正距離
弾には適切な飛翔距離が決まっておりダメージが露骨に変わる。ガンナーをやるなら最低限守らないといけないことだが初心者は無視しがち。
使う弾種によって距離は変わり、散弾(拡散)<通常<貫通の順に長くなる。
散弾は近接とほとんど変わらないような距離で、貫通は回避2かい分はあける距離になる。
ただし貫通はモンスターの突進を誘発しやすいため追いかけっこになり、マルチでは近接と足並みが揃いにくくなる恐れがある。
なお属性や状態異常などの特殊弾は距離関係なしにダメージを与える。
・・ライトボウガン
物理より属性が優秀な傾向があり「速射」が使える。
ライトボウガンの特徴の一つとして、特定の弾を連射できる。消費は1発のまま。
そのまま3倍というわけでなく全弾当てないとむしろ威力が下がることになる。スキも大きくなりがちだが、活用できれば弾持ちがよくなる。
麻痺弾など補助用の弾が使えることも多くサポート役にもなれる。
・・ヘビィボウガン
物理主体で火力寄りな武器。動きが鈍重なため最低限の動きで攻撃を避ける必要がある。アタッチメントでシールドをつけてガードも出来るが、頼りすぎると削りダメージでも瀕死になる。
周りに足止めをしてくれるサポート役がいるとより光り輝く。
・・弓
ボウガンよりは弾(ビン)への依存度が低い。一番は強撃ビンで、次点で属性強化ビン。
ビンが切れると一気にペースダウンするが、調合分を含めても持ち込み品だけで戦い抜くのは非常に難しいため後半はビンなしで戦い抜く割りきりもいる。
溜めの段階で威力が変わるが基本3段目が前提。コンボを繋げることで段階を維持したまま連続で攻撃できる。その分スタミナの消費がえげつない。
溜め段階・コンボ・エイム・回避・スタミナと、並行して考えないと行けない要素が多いためアクションとして要求度が高い。
遠距離武器それぞれのアドバイスありがとうございます!
準備していくアイテムも慣れが必要ですね…
今のところはライトボウガンが使いやすいのでよく使ってます。地味にスタンが入る近接があるのも強い。
次回当たりで配信でも使ってみようかと思ってます!
遠距離武器それぞれのアドバイスありがとうございます!
準備していくアイテムも慣れが必要ですね…
今のところはライトボウガンが使いやすいのでよく使ってます。地味にスタンが入る近接があるのも強い。
次回当たりで配信でも使ってみようかと思ってます!