立派な村となり新たな要素が多数追加!
前回、集落となって追加された要素と追加された条約のうちの火災報知器の配布を設定してみました。
今回はさらに増えた要素で更に更に町をでかくしていきましょう!
まずは教育!前回「いつも第一小学校」を建築したのですが範囲が狭いので「第二小学校」を反対側にも設置。
いつもシティーの未来を育てます!
さすがにお金を使いすぎたので、少し回します。
1200人を突破!「ちっちゃな街」となりました!
公園の建築や地形の操作、条例も3つ追加されました。
ユニーク施設は巨大な時計やプレイヤーを称賛する公園などです。
まずは条例の設定。
ペット禁止、禁煙、公園レクリエーションが追加されています。
ペット禁止と禁煙は幸福度が下がるけど健康度が上がるというものですが、まずは幸福度を上げて住民を増やさなければいけないと思うのでスルー。
公園レクリエーションは文章だけだと付け得な感じなので追加しました。
警察署と消防署は1つで、かなりの広さに効果があるみたいです!
これでまたお金が無くなったので引き続き回します。
産業区画がもういっぱいに…。まだまだ街の発展のために住民の働く場所としても必要なので広げたいところ。
対岸を使うか、少し離れた場所を使うか…。
住民が1300人ほどになったとき水路の建築が可能になりました。
護岸や堤防も作れて景観を綺麗にできそうです!
悩みの種の産業区画、こんな感じで周りにまだまだ余裕があるんだけどスモッグが…。
ばらけさせるか、木などを植えて誤魔化すか。
道路で区画を遮りつつ区画整理を進めてみる。
ちなみに対岸は斜面になっていて扱いが難しそう。
財政はかなり余裕ができてきたので、ちょっとくらい無理した区画の配置ができそう。
同じ低密度住宅区画なのに、すごく格差を感じる家2件が隣同士…
そうこうしているうちに、2200人突破!
エリアが更に広がりました。
そしていよいよ交通機関の建設が可能に!
新しい産業として鋼業、新しい条例としてリサイクルと薬物に関しての条例ができました。後者はヤバそうなのでスルーだな!
更に多数の道路の設置が可能に!今までは脳死で2車線を設置しまくっていましたが、これからは色々考えてみよう。収益も余裕あるし。
街の規模が大きくなってきたので、いつの間にか追加されていた高校を建設。
中学校はありません!
人口2500人付近でとうとう電力が足りなく…!
新しく水力発電所が建築可能となってますが、水場は近くには無いので風力発電を少し離れた場所に配置。
電線を利用して電気を通す。
電力足りねぇ!!
少しお金を貯めて水上電力で補うことに。水場の近くには産業区画もあるので電力消費多いだろうから効率よく稼働するのではなかろうか。
電力問題で一気に資金が無くなったので回します。
人口が3000人近くになってくると、こんなアドバイスが。
「墓地が必要です」
なるほど、これは重要な問題だ…。
郊外に用意してみた。
協会に敷地。だんだんと増えていくのだろうか。住民からの意見で「どこに死体送ればいいんや!」みたいなのが沢山来るのがブラックユーモア大好きな国のゲーム感あります…!
他にも公共施設は小児科医療施設や老人ホーム等追加されていて、普通に考えて必要な施設ばかりです。
さすがに少しずつ大変になってきましたが、さらなる発展のためにも早めに用意したいところです!
次回もお楽しみに~
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現在Yutubeとツイキャスで活動しています。
ゲーム遊んだり、一緒に遊んだり、界隈のことを語っているチャンネルです。
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