リクエストのレースゲームを遊んだ
兼ねてより熱いリクエストのあったAsphalt 9 を遊んでみた。
マイカーは大まかにメインカラーと光沢を変更できる。
リッジレーサーみたいな自由度は無いが、結構リアルな作風。
実在するブランドに実在する車種が登場する。
実在するタイプはどうしてもお金がかかるので、この点は予想外でした。
さっそくストーリーモードを遊んでみました。
最初はドライブナビモードみたいな絶対にコースアウトしない操作仕様でしたが、ストーリーが進むとフリー操作も選択可能に。
ストーリーモードのコースはとても短いけどブースト使ってれば勝てる印象です。
スピード感ある速度にエフェクト。そして体当たりで他の車を吹き飛ばせるのは爽快です!
レース終了後のスタッツはとてもシンプル。クリア条件の合否とタイムです。
クリアするとポイントがもらえて、それで車を改造するスタイルです。
新規プレイヤーが古参プレイヤーに勝てない仕様なのではなかろうか。
シーズンパスのあるエーペックスや原神のような遊べば遊ぶほど報酬がもらえるコンテンツがあるのでコツコツ遊ぶと強くなる感じ。
配信の終盤はマルチゲームでリスナーさんと遊びました。
僕のためにクラブを作ってくれてたので、そこに加入!クラブ加入して遊ぶことでもらえるものもあるみたいですね。
マルチゲームに関してですが、前述の通り古参には勝てないようになってるのでコツコツ積み上げるのが大事です。
またレースで差が付いてしまうと補正もミニマップも無いので一人で走ってるようにしか感じません。
この辺はちょっとよろしくないですねぇ…。マルチゲームを遊んでる感覚そのものがあまりなくなってしまっている。
いかにマリオカートが凄いかって再認識できます。
個人的な感覚としてはレースゲームというよりソシャゲに近いので、コツコツ積み上げるのが好きな人にはもってこいなゲームだと思います。
実在する車が登場するバトル型のレースゲームということで、実は結構珍しいタイプのゲームなのですが、個人的には惜しい点が多いなぁと思いました。
シリーズを重ねているゲームということなので、もしかしたら今後改善されていくかもしれないのが注目ですね。
一応6/12にも熱いリクエストに応えるためにAsphalt 9を遊ぶので、もしよろしければ遊びにいらっしゃってください。
次回もお楽しみに~
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