完璧なゲームの1点の気になる点
今回は珍しく大好きなゲームの一部に物申す!
さすが超流行のゲームのグラフィックなだけあってとてもクオリティーが高くゲーム性も生かせているものばかりなのですが、1つだけ気になったところ。
それがUIデザイン。
ゲームの操作を伝えるユーザーとクリエイターの意思疎通のグラフィックデザインですが、これだけがとても分かりにくいと思った。
長押しなのか単押しなのか押したまま別のキー入力なのか、その別キーも長押しなのか単押しなのか、弾く操作もできる。キャンセルの連続でどうなるか。決定の連続でどうなるか。
アニメーション付きのUIにするだけで分かりやすくなるかもしれないしコントローラーのイラストも付けられるかもしれない。
しかしシンプルで直観的でインターナショナルでなければならない。
文章は翻訳が必要になるから偉い人は嫌がるので無理として、僕が2Dの仕事してたときは良く言われたものです。
ニンテンドースイッチは実はスペック自体は実はそんなでもない、というか携帯機でも動作するレベルの解像度にしなければならない。ポリゴンならローポリ、ローテクスチャ、軽いエフェクトに誇張しないライティング。アニメーションも定められたフレーム内で、というなるべく1画面に映る情報を少なくしつつ開発せねばならないのです。
そんなスイッチでも2DUIにひと手間加えてもさすがに大丈夫でしょ~と思った次第ですが、同じゲーム会社の別チームでも全く作り方や文化が違うので色々な理由があるかもしれませんね。
スプラトゥーン3は3Dはとても可愛らしく2Dイラストも世界観に合った可愛らしくもハイクオリティ。ゲーム性は言わずもがな世界中のユーザーに愛されてロングセラーを記録してます。ゆえに目立つんですよねぇ。
ここ直すと完璧なのに直さないのは映画とかだと良く聞くけど…意外と宮本審査でそういうのあるのかもしれない。
まぁでも、ほとんどのゲーム会社だとアウトなので、もし2Dデザイナー志望の方がこの記事を見てたら基本的に完璧なものを作るのを心掛けた方がいいと思います。その上で、ディレクターなり更に上の人なりが物申してくるので。
UI以外は完璧なゲームなのであえて記事にしてみました。
たまーに、こいうのも書かせてください。クリエイターとして思う処があるのもゲームの楽しみ方かもしれませんしね。
次回もお楽しみに~
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