マハマトラの仕事ガーディアンの仕事
砂漠の村に到着したものの砂嵐に巻き込まれ村長の家に逃げ込むところまで進めた前回。
今回はガーディアンのキャンディスが村を守るために外に飛び出していったところからですね。
村のガーディアン、キャンディスの活躍で敵から村を守ることに成功するも怪しい動きが。
誰かに監視されているらしい。
マハマトラのセノは鋭い五感で既に気付いている模様。
そこに小さい子供がやってきてお爺ちゃんを助けてほしいと懇願される。
お助け料5億万円な。
どうやらそのお爺ちゃん、今回の一件にあった記憶が無かったり依然と行動が違うといった関連される状態が見え隠れする。
一行も探索を開始。しかし、スメール奪還を狙っているキングデシェレトを進行する一味にも狙われてしまう。
イベントでも見れたガーディアン女子トーク。
防砂壁にそれぞれの自分の想いを乗せる一行。
人との壁も感じ、それをいつか取り払いたいとディシア。
しかし、酒飲み仲間に騙され不意打ちを食らう。
キャラゲーなだけに人とのかかわりが大きなテーマだと思う原神。
不意打ちをしてきたキングデシェレト信仰者はキャンディスとセノに預けて色々情報を聞き出してもらった。
お爺ちゃんはどこに…そしてキングデシェレトの動きは…次回もお楽しみに~
今回は少しだけ参加型も開催しました。
イエランの素材集めを手伝ってもらいました感謝!
ちょくちょく参加できる原神も開催するので、こちらもお楽しみに~
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逸模 陽糸 - Hiito Itsumo
Vtuber 逸模 陽糸(いつも ひいと) 制作とゲームが大好きなバーチャルクリエイターです。 主にゲーム実況や制作実況を行っていきます! ゲームはメジャーなタイトルからマイナーなタイトルまで 制作は3Dから2Dまで実況動画を 全力でみんな...
コメント
・夜蘭参入にあたって、チーム編成がどうなるか性能解説を合わせて考察してみる。
夜蘭はメインアタッカー・・・ではなくサブアタッカーにあたる。
スキルで十二分のダメージを与え、爆発で継続的な追撃を発生させる。
どちらも強力だが、逆に通常攻撃は低水準である。
通常が強く感じられたのは、☆5武器と天賦lvによるゴリ押してただけで自分が使うとそんな過剰な強さではない。
ヘタすればフィッシュルよりも威力が低い。(フィッシュルは通常を強化する効果も持っている。)
爆発で特に本領を発揮するので、聖遺物で出来るだけチャージを伸ばしたいところ。
・現在のチームを再編する場合、キララout・夜蘭inが一番妥当だと思われる。
この場合総火力はかなりアップするものの傘っちが表で殴り続ける基本は変わらないため、操作的なマンネリ感がでるのは否めない。
・草ヒイトは夜蘭と相性がいいので採用できるかも!という話も忘れてない。
が、実は傘っち・夜蘭・草ヒイトは元素の構成を考えるとむしろ悪化する可能性が高い。
・水+草の開花反応について(ここから小難しい話になります
敵に水と草を与えると近くに「種」が発生する。
「種」は7秒経つか、個数上限に達すると順に爆発して周囲の敵にダメージを与える。
(これは現在のPTでも時折見てるはず。キララの草が弱いため数は少ないが)
ここでなぜ風の傘っちの相性は悪いのかというと、
内部処理の関係で水は一瞬で消費されて草が残留することが多い。
風と草はまったく反応が起こらないため、傘っちは「拡散」による追加ダメージを得られず素の火力で殴らないといけなくなる。
逆に水がついている敵に対して先に拡散で攻撃した場合、水を消費してしまって今度は開花が起こらなくなる。
というわけで風と草は同時に編成するのが難しい元素である。
・開花反応の次へ
「種」はそのままでもダメージを与えてくれるが、「種」に対してさらに炎・雷を加えるとより威力がアップして即座に爆発してくれる。
そのため草ヒイトを1軍として採用するためには夜蘭を添えて、傘っちをクレーもしくは刻晴がメインと交代してもらうのがより望ましい編成となる。
クレーと刻晴どちらを使うかは、似てるようで差が出てくるのでそれぞれまた解説する。
ーーー
・刻晴+夜蘭+草ヒイト+バーバラ(4人目は他でもいいのだけど回復の代わりがいないのでほぼスタメンw
草+水+雷による超開花を狙う編成。刻晴はスキルを使うことで通常にも雷が乗るので片手剣でも反応を狙いやすい。
さらに草+雷の激化という反応もある。一定時間だけ雷と草の両方のダメージがアップするというシンプルかつ強力なものである。
要点として、刻晴はできるだけ熟知のステータスを上げておきたい。
「種」のダメージというのは大タル爆弾Gのように固定ダメージにあたる。
熟知に応じてダメージが上がっていくのだが、最後に反応させたキャラ。
つまり刻晴さえ熟知を上げておけば、夜蘭と草ヒイトはチャージにだけ特化ができるようになる。
刻晴の熟知は激化のダメージも上げてくれるのでそこも利点がある。
・クレー+夜蘭+草ヒイト+バーバラ
こちらは草+水+炎による烈開花を狙う。
と言いたいが実のところ烈開花は扱いが難しい。
草+炎ができると燃焼が始まり、炎を付与し続けるようになる。
水で鎮火しようとしてもなかなか静まらず、その間にまた炎や草が入り込むと再度燃焼が更新されるので草+水による「種」自体が作れないことが多い。
じゃあ微妙・・・ということもなくここで逆転の発想。
火がついた敵に夜蘭の水が当たると蒸発反応によって水の威力自体がアップする。
つまり燃やした相手を量産して夜蘭のダメージそのものに期待するということである。
反応の順がズレても最初の烈開花が起きるのでそれでもOK。
順番とか考えず取り敢えずみんなで元素を与えまくればいいという一番何も考えなくていい編成とも言える。
(火力自体は刻晴入りのほうが上かもしれない。)
・草ヒイトについて
先延ばしになったが主人公に求められるのはとにかく爆発を発生させて草を供給しまくること。
スキルも弱いわけではないものの、いかんせんCTが長すぎて扱いづらい。
というわけで草ヒイトを入れるためには武器と聖遺物でひたすらチャージを伸ばすことは必須である。
・まとめ。編成とやること
傘っち+夜蘭+バーバラ+フィッシュル
夜蘭を育てるだけ。一番手間がかからない
刻晴+夜蘭+草ヒイト+バーバラ
最も理想的なPT。ボスのような単体が得意
夜蘭(チャージ)に加え、刻晴(熟知)と草ヒイト(チャージ)の武器と聖遺物を整えてあげる必要がある。
クレー+夜蘭+草ヒイト+バーバラ
連携の扱いやすさ寄り(クレー自体に癖があるけど)対応できる敵の幅が多いかもしれない。
夜蘭(チャージ)と草ヒイト(チャージ)を育てる。でもどうせならクレーも上げたいよね。
おぉ…イエランを加入したことで、やる事が増えましたね…!
時間を見つけて、また配信外で鍛えないと大変そうです。
草元素がまだまだよく分かってないけど草ひいとさん育てるときが来たように感じる。
クレーは少し育ててるけど、ほぼ0からですねぇ。また成長進捗をブログネタにしよう…。
沢山の情報ありがとうございます!