最近の配信で思うこと(本当に思っただけのこと)

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毎週やってること同じすぎか?

最近、自分のことながら気づいたことがある。

ツイートや配信で決まり文句のように、「先週とほぼ日程は同じです☆」的なことを言ってるのです。

4年目の目標として参加型のゲームを中心に遊ぶというものを掲げているので、目標通りといえば目標通りだし、チャンネル登録者数も参加型配信のおかげで増えていると言えば増えてます。

参加型のゲームは個人的に毎週同じ日にやることに意味があるのですが、意味があるからこその悩みが出てきていて、先述の通り「先週とほぼ同じ日程☆」になってるのです…。

一時期1週間に3つの参加型の配信をしていたときもあり、同じ日程がひたすら続く感じになっていた。

安定?停滞?

ちなみに定期的な参加型の配信に疑問というわけじゃなくて、この変わらない日程に疑問というものですよ。

新しいゲームタイトルの実況を始めれば、そのタイトルに興味を持ってくれて、そこから知ってもらえることもありますからね。

そして、マイクラもテラリアも毎回参加してくれるとてもありがたり参加者もいれば、1回だけだったり、来なくなってしまう参加者もいます。というか後者の方が圧倒的に多い。

これは毎週あるから。というのが結構大きいのではないかなぁとも思っていて、リスナーさん的に考えれば今回参加しなくても次回がありますからね。僕も4年前はリスナーの位置だったので凄くわかる。

そういったプレミアムさが薄くなっていくタイプの需要の減少と表現させてもらうのですが、どの界隈業界でも懸念されてますよね。

その分、宣伝を頑張らないといけないのです。映画やゲームの公式アカウントは発売前、発売直後、発売1週間後で多くツイートや拡散をしているものですが、そういったプレミアムの薄れを知っているからですよね。僕もクリエイターの端くれなので、その手の話題は偉い人から良く聞きますし。

さらば青い鳥

そんな宣伝が大事な時期に、とんでもない事件が起きました。

みなさんご存じTwitterの大変革です。

ただでさえ見向きもされないアカウントが更に不利になっていく仕様!

これは困りましたねぇ…。たまには偶然PVが5桁いったこともあるものが全然行かなくなりました。

現状は古参のリスナーさんに向けての発信になってるので需要はありますが、拡散を狙っての運用がほとんど出来ていないので他のSNSも模索していかなくてはなりません。

バランスの良い予定とは

参加型の配信についての悩みに話を戻すと、古参のリスナーさんや他の配信も来てくださるリスナーさんと違って、マイクラやテラリアのみを求めて来てる方々です。

もちろん、こんなマイナーなVtuberのとこに遊びに来てくれること自体、とても感謝しているし本当に奇跡の出会いなのですが、初期から参加して今でも遊んでくれてるリスナーさん、どのくらい?と考えると何とも寂しいことに…。

固定メンバーになっていくのは実はとても配信者としてはやりやすいし仲良くもなっていくので、とても楽しいのです。

が、やはり1番のモチベーションは初見の人がたくさん来て、たくさんチャンネル登録をしてくれる。俗っぽいかもしれませんが、これに尽きるのが正直なところです。

対策としてはバランスよく古参の方が入りやすい配信と新規の方が入りやすい配信を行うということ。。。これができてりゃ皆登録者数5000万人ですよねぇ…。

特定のゲーム配信を目的にしてる方々テラリアに参加してた人達に僕が「来週からテラリアをお休みします」なんて伝えたらどうなるだろう…。最近よく考える。

ゲームタイトルに頼った実力の無さといえば、それまでではあるのですが。。。

半永久的に続られて且つチャンネル登録者数も参加者も伸び続けるという需要。無視できない案件です。

ねすぎた

まとめると配信って大変だよね~って話でした

最後にもう一点、これが結構難題です。

僕の飽きの問題です。

これに関してはまだまだ楽しんで遊べているし僕自身もねちっこく遊べるので、まだまだ問題ないとは思われますが、ゲームは楽しく遊ぶものですからね。

飽きは誰にでもあるものです。ゲームに飽きてくると適当な発言が出るようになりがちです。これは配信者として良くない。

これに関しては僕自身が何とか飽きないように裏で色んなことで遊ぶとかせねばならんのですが、1番の薬はモチベーションです。

配信者にとってモチベーションは需要、チャンネル登録者数、コメントです。やはり僕自身の努力が大事ですね。

本当に大変な界隈だぜ!

長文駄文お読みいただき大変感謝です!

次回もお楽しみに~

コメント

  1. ダイナモ より:

    数ヶ月前から結構似たようなことを考えてた。
    自分はほとんどの枠を楽しんで来ているけど、この代わり映えのしないスケジュールがずっと続いてる現状ってどうなんだろうなぁ~と。
    かと言って削りたいものもあまり無いのが悩みどころ。

    気づいたことがあって。コメントの数は枠によって差が大きいけれど、同時視聴者数については10人前後で常に安定していること。
    これはコメントはしないけれどヒイト自身を気に入ってくれている人が着実に根付いてるということなのだろうか?
    少なくとも、去年の配信曜日が安定しない頃では見られない様子でした。コメントの頻度に比例して同時数も3,4人程度だったり。
    この少々無理した連続配信も決して無駄ではなかったかもしれませんね。

    個人的には金曜のマイクラの需要が落ち込んできたなぁ、という悲しくも非情な実状。
    このあたりに短期間でクリアできそうなレトロ系などをねじ込んでタイトルの回転率をあげるのもアリだろうか。
    とはいえマイクラは休日の昼に押し込んで無理やり増やしてる状態なので安定性に欠けるし、そもそも自分は配信すらしてないので無責任な案ではある。

    • 逸模 陽糸 より:

      明らかに参加型の配信を行うようになって同接もコメントも少し賑やかになってきたな!という手ごたえは感じているのですが、マンネリ化は避けられないですからねぇ…
      マイクラもテラリアも昔から人気があって色んな人が実況や配信をしてるということで、配信者<ゲームタイトル という状況になってるとは思います。これは僕の実力不足もあります。
      登録者数もそういうとこが現れてて、720人から減ったり増えたりしていて中々抜け出せてないですからね。本当に難しい界隈です。

      マイクラは同接20人いってましたからね~
      色々やってみて、そこから気に入ってくれる人が来てくれると凄く良いのです。定期配信一旦休んで短期ものは個人だと諸刃の剣になりそうな予感はするものの、僕としても古参のリスナーさんにも気分転換に良いかもしれません!

  2. ピンク好き より:

    こちらでの初コメ失礼します。
    こちらの記事と雑談枠の記事を読んで思ったこと、聞いてみたいことがありましたのでそれを書かせてもらいました。
    何か失礼なところがありましたら申し訳ありません。

    ゲーム実況かつ個人勢Vtuberはもうどちらも人が多いレッドオーシャンになってますから、埋もれやすいのは当たり前だと思います。
    でも、ひいとさんの露出や宣伝の少なさ、もう少し正確に言うなら多くの人に見られやすい形の露出や宣伝をあまりしないのも気になります。
    例えば、ショートとかTikTokとかに自身の切り抜き動画(長さ問わず)や短い紹介動画や参加型やってます動画などの投稿。元ツイッターなどのSNSで話題性のある内容、自分の好きな内容を強めの口調で好意的に書く。といった導線作りなどです。
    ひいとさんのどこかの雑談でも話してましたように、人に見てもらう集まってもらうには露出や宣伝は重要な要素です。
    時間や手間など現実的には難しいですが、今後もやらないか消極的な方針なのかお聞きしたいです。

    二つ目はひいとさんのV要素です。
    ブログ、元ツイッター、配信(ほぼマイクラ参加型)を見てると、ひいとさんはVtuberだけどVtuber要素が少ない『顔出ししない配信者・YouTuber』かつ『クリエイター界隈で働く雑談が上手い一般人のお兄さん』という印象を持ちました。
    今のVtuberは中の人ありきみたいなところがありますから中の人要素は別にいいんですが、配信以外での活用やクオリティアップやアップデートなどについてはどのように考えているのでしょうか?
    やってほしいという要望的な意味ではありません。他の人や目につきやすいVtuberだとやってるのをよく見ます。それと、V活動の積極性のアピール的な一環としてやらないのか疑問に思っただけです。
    自分はこれらはサービスの一環みたいなものだと思ってますのでやらないならやらないに越した事は無いと考えています。催促などの意味はなく、ただの質問と受け取ってもらえると幸いです。

    最後に一つ。他の質問と少し被りますが、何でもいいですがクオリティを上げることは目指さないのですか?
    これも催促ではなく、ひいとさんの活動方針的にするのかな?しないのかな?って知りたいだけです。
    たぶんほぼ全員が思いつく色んな問題を一挙に解決してくれる方法の一つだと思うのですが、自分が見た中だとひいとさんが自身のVtuber要素や配信などのクオリティについてどうするかをあまり聞いたことがないので改めて気になって質問させてもらいました。
    (余談ですが、前にプロイラストレーター同士の対談動画を見た時、もう高クオリティなだけじゃ簡単に見られたりはしなくて、プロでも高クオリティかつ工夫を凝らさないとなかなか見てもらえない時代にだいぶ前からなっている、という話を見ました。
    Vtuberで配信者のひいとさんはどう思っているのか。界隈とか人から聞いた話だけではなく、ひいとさんがひいとさん自身をどう思っているか、クオリティについてどう思っているか、何かしたいのか、何かするのか、が気になったきっかけの一つです。
    人や数字の話題は難しいけど避けられない内容ゆえ気になります。)

    • 逸模 陽糸 より:

      ピンク好きさん、コメントありがとうございます!
      たくさんの意見も本当にありがとうございます!

      1つずつお答するというより意見としてありがたく受け取り、自分の考えを記載しますね。
      まずは1つ目の露出、宣伝のための活動ですが、おっしゃる通り競合数が凄まじい界隈ですから、もちろん今後も力を入れていきたいと思ってます。
      参加型ゲームを4年目になる2023年に一気に増やしたのは宣伝、露出を目指して開始しました。露出目的とはいえ、もちろん今後もずっと続いていきます。
      そしてこれからも、そういったアクションは目指していきます。
      その上で動画制作はとても効果的だと思うし、実際に僕のチャンネルで一番再生されているのはショートアニメです。が、これもすぐに埋もれるので数をこなせる体制を作らねばなりません。一瞬見られてサヨナラ~では辛いですからね…
      動画制作は時間というより体力等々の問題で中々動けていないという状況ですが、切り抜きはやってみたいと思ってます。
      今回の記事の根幹なのですが、そういった宣伝の方法というのも、こちらのコメント欄にあるような意見から拾いつつ模索して行ければと思ってます。

      2つ目の僕のV要素ですが、これが僕としては実は1番難しかったりします。
      感想をいただいてる中で「Vtuberっぽくないのがむしろ良い」というのが割とあって、RP等しないタイプですから実際に”らしくない”ものにしかなれないのですが…
      こういった僕に対する評価はもしかしたら最近出会えた方と3~4年前で違うのかもしれませんね。
      例えば歌ってみた、演じてみた等はVtuberっぽいなぁと考えたことはあるのですが、これに関しては今のところ全くの白紙です。
      コラボもVtuberらしい要素ですが、ドタキャンされた等の経緯もあり積極的にはしなくなりました。
      このVらしさは改めて考えたいところです。古参新参両者納得の答えは出せないかもですが、とても大事なことだと思いますからね。

      アップデートに関しては新衣装は1~2年目は自分で作ってそのまま使ってました。
      夏服やバイオ、ゼル伝専用服等がそれですね。
      最近になって常連さんだけでなくゲームタイトルで固定されたリスナーさんが来てもらえるようになった分、衣装の差分は気付きにくい要素になってしまいました。
      例えばマイクラ内でも衣装変更できるようなハッキリとした新衣装を色々作ってみたい気持ちもあるので今後のアップデートはあると思います。
      そして、昔から言っていた3Dボディーは機材が予想以上に敷居が高いので今はチャンスを見計らってると言う感じです。
      しかし、3Dの身体で自由に動けるようになったら物凄いアップデートになるでしょうね…!

      3つ目の質問ですが、こちらも上記と被っちゃうかもですが、衣装や表情差分を増やすというのがクオリティーアップと認めてもらえるなら今後もやっていくと思います。
      しかし、正直気付かれないものが多いのです…。
      古くから知ってもらってるVtuberさんがいらしたときは顔の可動域でコメントしてもらいましたが、本当に分かりにくい。
      なので思い切った新衣装なんかも考えられればいいと思ってます。(実はここも、突飛な衣装ではなく、普通の服装が良いという意見も雑談枠でいただいてて悩みどころ)

      配信クオリティーに関して「僕から見た僕」これはいつか配信でお話したいかも。自分でもどういった意見が出るのか実に興味あります!
      イラストレーターさんのお話、とても参考になります。僕みたいな現場で指示の中で作っていくクリエイターとイラストレーターさんは結構感覚が違うはずですから、そういった悩みはVtuberの方の僕に近いでしょうね。
      改めてクオリティーに関しては、僕の喋りについてはこれ以上のものは難しい…というかこういうスタイルなのかなぁと思っていて、もしかしたらゲーム実況に集中してほしいというリスナーさんもいたかもしれませんが、近所のゲーム好きな兄ちゃんのとこに遊びに来た感覚出せてるのが一番だと思ってます。最近のバイオやモンハン配信の喜怒哀楽は割りと目指してるものかもしれません(笑)
      近すぎてもダメで遠すぎてもダメ、近所の兄ちゃん感が出てる配信は100点満点です。
      マイクラはご存じの通り荒らしプレイヤーが現れたり主張するプレイヤーがいたりで、どちらかというと3歩下がったくらいの感情になっていますが、多人数がくるマルチゲームはこれでもいいのかもと思ってます…が、自分でする自分の評価は言葉に出したい気がします…!結構文章の言葉と自然に口から出る言葉の差がありますから、近いうちに喋りたいです!

      気付けば長文になってしまいましたが、もしかしたら見当違いな返答になってたら申し訳ありません!いつでもお気軽に改めて質問しちゃってください。

      そして、こういった意見は本当にいつでも大歓迎なので今後もお時間あるときで大丈夫なので、またコメントしてやってください。
      自分の配信を本当に見てくれているという励みにもなります。

      • ピンク好き より:

        お返事ありがとうございます!
        こちらの言った事やお返事の内容についていくつか補足と追記をさせてください。

        宣伝・露出、V要素、クオリティやアップデートに関して聞いてみたかったのは、ひいとさんが答えていただいたような内容でだいたい合ってます。色々濃い内容で答えてくださりありがとうございます。

        それらに加えて聞いてみたかったのはクオリティやアップデートをテーマにした話、話題の中心にした話です。
        ひいとさんの考えていること、考えていないこと、あえて考えないこと、気にしてることなどはもちろん、
        ひいとさんを通した他の方や業界などの話(あれば)、直接的間接的、遠回りでもクオリティやアップデートに関係する内容などです。
        具体例としては、立ち絵のクオリティなら顔、体、服装(標準の服装のみ)、属性や何かしら関係性のある物事の表現、それぞれのパーツを選んだ理由や選ばなかったものの理由、イラストとしての出来・イラストとしての上手さ、ひいとさんが仰った可動範囲や動きや表情などに対する評価や求めるもの、見る人に与える効果の予想と現実、視聴者が求める物や様々な需要に立ち絵ではどれだけ対応するかしないか、立ち絵のクオリティに関係ある話や話題、ひいとさんのクオリティに対して意識してる視点・意識してない視点・ひいとさん以外の方が意識してる視点、などです。
        同じ話でもひいとさんの自身の考えなり思いなりを通して聞くと面白く感じます。
        また、新しい知見や身近さ、自分の認識との違いなどもあって楽しませてもらってます。
        こういう内容は色んな意味で気軽に配信では聞き辛いので、今回のなんかもやってそうな記事をきっかけに質問してみました。
        ほぼ望んで形で答えて下さったのも嬉しいですし、ひいとさんのこういう形や上辺だけではない誠実で実直なところがひいとさんの特徴的な魅力だと改めて思いました。
        10周年までV活動に人生捧げる強い意志はしっかりと伝わっていますので、これからも体調やメンタルなどケアしつつVtuber逸模陽糸さんとして頑張って下さい。

        新衣装に関してこちらの考えについて。
        自分は標準・デフォルトの衣装はVのキャラクターや姿を表現する「付属品」、新衣装はデフォルトの衣装とは別の「コンテンツ」、表情差分は「コンテンツ」とキャラクターに機能的な効果を与える「アップデート」の複合的なもの、と考えてます。
        理由はデフォルトの衣装が一次創作、新衣装が二次創作みたいな立ち位置の関係だと思ってるからです。
        デフォルトの衣装はVtuber自身の固定イメージの一部を成していて、この固定イメージありきの上にあるのが新衣装。固定イメージを基に衣装だけを変え、Vtuber自身の根幹は変えないからアップデートでも無い。衣装変えるのが設定的に必要とかでない限り、デフォルト衣装ともVtuberへの固定イメージとも異なる別物。
        こう思うので一つのコンテンツ扱いにしてます。
        表情差分は新衣装と違ってVtuberの固定イメージにあたる顔・体・デフォルト衣装などに機能を追加して更新してるので、アップデート。かつ、表情差分自体がもう広く使われていて、一種カテゴリーみたいなものとも自分は思ってるのでコンテンツでもある。
        なのでコンテンツとアップデートの複合的な扱いです。

        この話とは別にひいとさんの返答で気になったのが新衣装を奇抜な物にするか、視聴者の要望の内容にするかなどで悩んでいることについて。
        衣装関連以外では知らないのでわかりませんが、衣装に関してひいとさんは自分主体・自分優先で考えて他人の需要については考慮の範囲外だったのかなと邪推します。
        責めているわけではありません。
        自分のやりたいことをやれるのはVtuber活動で大事な事ですから良い事です。
        ただ、悩むほどか?と疑問に思ったので。
        参加型を行うように視聴者や他人の需要を気にしたり答えたりはしてますから、ちゃんと視野には入ってる。
        でも、衣装に関しては自分がやっているゲームや活動の一部にしか見ていないのかな?と思いました。
        自分は公式二次創作の一種と思っているので、二次創作にしてはひいとさんの新衣装はコスプレが多くて発想の範囲が限定されてるな、と。
        要望の普通の衣装はインパクトさはあまり無いでしょうが、ひいとさんの素朴な顔立ちと内面、実直な性格、Vらしからぬ現実の人間っぽさと相性は良いと思いますし、似合ってるはずです。
        それでもコスプレはコスプレで誰かの需要があるとは思います。
        ただ、Vtuberの衣装は完成させて気軽見せられるまでの数が少ないですから、基本どの衣装も仕事着みたいな立ち位置になりやすいはずです。
        新衣装それ自体がV活動の一環、その人のコンテンツに見られてもおかしくないと思います。
        悩まれるほどでしたら、ひいとさんが求めている結果はそもそも衣装という手段で得られるのか、他に適した手段や形は無いのか、自身の気持ちを抜きに現実的に考えてどうなのか、ひいとさんはVtuberの衣装に何の役割や見た人に与える効果などを狙っているのか、想定しているのか。
        また、他人の需要にはどこまで応えるのか、応えてみたいのか、現実的にどこまで応えられるかなど、ひいとさんの原点に返ってみて考えてみてはどうでしょうか。
        悩みの解決に繋がらないかもしれませんが何かの一助になれば嬉しいです。
        衣装から視聴者に与えるインパクト的効果はほぼ最初の一瞬だけで、あとは各個人の好みや興味関心と長く見続ける事によって得られる効果が大半だと思われますし。
        それに見た人がコメントできることって見た感想くらいがほとんどで、それがコスプレやパッと見ではわかりにくい変化になると言葉にするのも難しいんじゃないでしょうか?
        悪意や似合わないとか否定する気持ちは無いですが、かといってなんて言えばいいのか正直わかりません。楽しそうだなって微笑ましい気持ちになったりはしますが、何の言葉をかければいいのかって。少なくとも自分は漫画の口には出さないけど心の声では喋ってる一コマみたいな状態になります。もしくはキャラに擬音だけの一コマ。
        個人的には衣装や細かい変化に大きな反応は期待しない方が精神ケア的にいいと思います。
        でも、現実での容姿や外見と同じで蔑ろにはできない重要な物ですが。

        配信のクオリティに関しては配信画面、op(ひいとさんのところは無いけど)、ed、トーク、リアクション、サムネ、コミュニケーション関連など見聞きできるものが対象です。
        トークについてはひいとさんと同じく問題無いと思いますし、よく喋ってて配信時間全体で無言時間が少なく、話す内容も面白いので個人的にも高評価ですし、一人で話す時のトーク能力も高いし、喋り方とか聞き心地とかも良くて、総じてトーク技術のクオリティも高いと思います。声質は個人の好みや変えるのが難しいなどの理由で評価割愛させてもらいます。
        残りのop、ed、リアクション、サムネ、コミュニケーション関連などはひいとさんの考えなどを聞いてみたいと思っていました。
        好みや傾向、意識・無意識に気にしていることなど。
        いつかお話しされるひいとさんが自身をどう見てるかの時にあるかもしれないので、お話しされる時を楽しみにしています。

        一点、サムネ、特にゲーム実況のサムネついて一言。
        ゲームタイトルごとに分かれているのは良いのですが、そのシリーズ内でほぼまったく同じサムネがずらっと並ぶのは正直ちょっと…って思います。
        ゲームの情報とひいとさんの実況なのはわかるのですが、動画内容が全然イメージできません。ゲームの進み具合や配信雰囲気やその動画で起きたことなどが何もわかりません。
        アーカイブを見るか見ないかという問題を別にしても、表示文字が少なくなってサムネで探す場合には不便だなぁって感じました。
        最低でも番号は欲しかったです。
        ひいとさんの事を知らない完全初見の人だとひいとさんの面白さや楽しさや魅力が何も想像できないのではないでしょうか?
        有名Vtuberの切り抜き動画のサムネをよく見かけるので、そういうのとどうしても比べてしまいがちでして…すみません。
        以前のマイクラ・雑談マイクラのサムネは文字情報がある分、別の動画だって分かるし、一覧で見てシリーズの流れが想像しやすいし、視聴者の立場から見る見ないの判断がしやすくてまだマシかなぁ、と。
        ひいとさんが今のままで良いのならそれでいいのですが、一応不便さが気になってので書かせてもらいました。
        切り抜き動画のサムネも当てはまる話だと思いましたし。

        配信クオリティ関連で他に取り上げて欲しいのはリアクションと視聴者・コラボ相手(仮にした場合として)とのコミュニケーションについてです。
        Vtuberに限らず配信全般でトークや腕前に劣らず重要な要素だと思います。
        自分はこの二点についてよく知らないので語れませんが、人気のある配信者だと切り抜きでリアクションシーンもよく見ますし、ファンの方などがこの二点について良さを語り合ってるところを結構見たりしましたので、ひいとさんならどんなことが話せるのかなと気になってます。
        あと、近所のゲーム好きお兄さん感を出すのが方針みたいですが、自分は小さい頃にそういう人とゲームした経験がほぼ無いのでその良さとか一緒にいて楽しい感覚がよくわかりません。
        近所のゲーム好きお兄さん感をリアクションとコミュニケーションをテーマにどれほど配信に反映されているか、というのも聞いてみたいし、お兄さん感とは別に単に誰かと一緒にゲームをやる楽しさについても、ひいとさんなりのお話も聞いてみたいです。違いも見えてくるかもしれません。
        これらの点もいつか話されるのを期待しています。ひいとさんご自身に限らず、おそらくひいとさんが出会いました界隈の方なども話したりしてるのではないか?と推測してますし。

        長文かつ稚拙で分かりづらい文章申し訳ありません。
        次回のマイクラ参加型楽しみにしています。
        以上です。

        • 逸模 陽糸 より:

          引き続きの沢山の感想や意見ありがとうございます!
          質問以外の文章も5年目への活動に参考にさせていただいますね。
          マルチゲームしながらコメントで質問も中々しにくいですからね~できる限り、こちらから話を出していきたいです!

          それでは返答できそうな部分だけになってしまいますが返答させていただきます。

          衣装:ほほえましい感字で見てくれているというのは結構重要な意見です。こちらも中々感想をきけないですからね。
          見た目を整えるのは本当に大事で時間があれば今後もアプデしていきます。

          サムネ:2022年の時間が無くて中々サムネ変更ができない流れで2023年に入っていたので猛省です。効率よく変更できるような構成を思いついたので特に新しく始めるゲームタイトルから第何回かは分かりやすくなるように実装してみますね。

          全体的なコミュ:できるだけ自然体で過剰になりすぎないように…と書くと、それこそ過剰なのですが、他のゲーム配信に比べると、ほどほどのリアクションになってるのかもしれません。
          色んな人と話した内容も喋っていきたいですね~!

          今後のマイクラもお楽しみに~
          貴重な意見や感想、ありがとうございます!
          今後のモチベーションにもなりますので、また気になる事等ありましたらお気兼ねなく教えてやってください。

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