主にテラリアでラグラグラーグでサーバー考察しかし
参加されてる方は存じてる通り、カラミティーMODで開始している参加型テラリアseason3がかなり重い。
3月16日の配信ではサーバーについて考察する配信みたいになってしまって僕自身が正直ゲームに身が入らない状況です。難易度に関しての意見もいただいているので後ほど。
ゲームの重さに関しては、個人的にはエフェクトとアニメーション付きのキャラが多数1画面に映ることによるオーバーフローだと思うんだけど、ゲスト側のみに発生しているのでサーバーの問題もあるのかもと思いゲームを軽くできそうなMODを入れてみたりしています。
今回戦った女神さん。1キャラに見えて部位でダメージが入るので複数キャラ入ってます。
僕の方は教えてもらったfpsを調整できるMODのおかげでかなり軽くなってます。が!ゲスト側、参加者側はラグってるみたいです。うーん。
表示がすでにバグって変な動きをしているそうです。やっぱ内部処理の方でラグってるよねぇ。
で、解決策として出てきたのがサーバー構築です。
現在steamの無料マルチゲームで遊んでるわけですが、マイクラ同様、無料サーバーというのは弱いのです。当たり前ですけどね。
1番いいのが有料サーバーを借りることです。安全だしすぐ遊べます。
しかし高い!高い!
そしてもう一つ出た案がサーバーを構築する。
これの最大のリスクは僕がまず勉強から始めないといけないってことですねぇ。
ググっても有力な情報も無いので時間がとにかくいります。
一応次は僕がソロでテラリアカラミティーを遊んでほしいというリクエストがあるので時間はありそう。
サーバーのあれこれを覚えることは今後にも間違いなく役に立つので勉強自体はするつもりでした。
でも肝心のテラリアで本当に解消できるかは謎なのが怖いとこですねぇ。
Season2ではあまりラグ報告が無かったのでこれまたホスト側が軽くなるだけのような気がしないでもないのが正直なところ。
試せればいいんですけどね~
あとは元々のテラリアのゲームの処理の仕方に難がありそうなのが見受けられるのですが、この辺はどうしようもないですからね。液体とかエフェクトの簡略化とか。
ゲームの難易度はゾンビアタックが強力すぎる
そしてゲーム難易度への意見。
これは僕が初カラミティーMODというのもありますが、難しいけど大事な意見です。
うっかり登場したポルターガストもボス自体は超強いはずなのに復帰までが早すぎて撃破できてしまった。
逆に進行が早すぎるという意見もあるのが配信者でありマルチゲームサーバー主としての悩みですねぇ。
本当に番難しい、そして改善策を考えてたらいつの間にか2時間経ってましたね。
まずはゾンビアタック対策なのですが、ゼニスシードみたいにボス戦の復帰は60秒固定だとバランスが良いのですがカラミティーは個別で復帰時間の設定になります。
せめてサーバー主の権限にしてほしかった…!
ソロプレイだと全く勝てる気がしないんですけどねぇ…。まずは個別でのお願いする形で復帰時間を60秒にしてもらうことになりそうです。
あとは便利MODの選定。
開始する際におすすめされたものを全部入れてしまったわけですが、とくにポーションバッグが強すぎますね(笑)
常にバフ状態はヤバい。
あとはNPCか、これはそこまで気にならないけど。釣り景品やボスドロップ、全てのポーションが買えます。そしてガイド以外は不死身です。
ちなみにMODも重いんじゃないかという話も出てましたが、MODで重いのは見た目の変化やアニメーションの変化なのですが、今のところはそういうのは無い。
カラミティーでNPCの追加があるのですが、これが重いのはあります。キャラが増えるもの。
この辺のゲームの作り方についてはマイクラあたりで語ろうかな。
ゲーム難易度はこんなところですかね。復帰時間の設定をお願いしして、他は現状の維持。
あとはゲーム自体の難易度を上げることです。
まとめ
まとめ
ゲームの重さ:現状で決定的な対策案は無いが将来的にサーバーを構築。考えうる限りの仕様内でのゲーム軽量化をお願いする。
難易度:とにかくゾンビアタック対策。現行のMODは外さず。
と、ざっと書いてきましたが、きっとまだ対策案はあるはずなので引き続き考えていきます。
何か意見要望提案がありましたら、いつでも受け付けているのでお気兼ねなく教えてやってください。
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