片手剣からの卒業~
睡眠片手剣も結構貢献出来てたと思うけど、さすがに火力が足りなくなってきました。
せっかくなので今まで使っていた片手剣以外も色々試してみようと思います。
せっかくのソロなのでNPCに付いてきてもらった。
にぎやかでいい感じですw
リスナーさんからすすめられた?リクエスト?のガンランスから作ってみた。
実にかっこよい。
まず作ったのはカムラ派生のカムラノ武銃槍。
実にかっこよい。
調べたうえで、現状で一番作りやすく、そして強いものをチョイスしました。
使いこなす道のりは長い!
不慣れな装備を修行するときNPCの存在がありがたい。
思ってたより動きが優秀です…!
せっかくなので、モンハン休んでた時にアップデートされてたイベントをこなす。
コラボイベントっぽいですね…!
野良相手なら倒せるようになった。
しかし強力なモンスター出てきたらまだまだ対処できそうにないのです…
防具の方は…蛮族感でてきたな…!!
というわけで、修行してたらいつの間にか朝4時になってたので今回はここまで!
次回もお楽しみに~
コメント
ガンランスについて色々。
・突きと砲撃
突きはモンスターの部位や各種多くのスキルなどで火力が上下する。
砲撃は固定ダメージでどの部位に当たっても同じダメージ。火力を上げられる要素は少なく切れ味をより多く消費する。
・コンボなど
突き3段。シンプルで消費も少ない。
砲撃2回。出が早く硬い部分も狙える。切り上げなど攻撃の繋げ方によって砲撃の方向がかわる。
・特殊3(切り上げ・叩きつけ・薙ぎ払い)
特殊3という名前ではないがこの3つを一括りにしたほうがイメージしやすい。
大振りだが威力が高く消費も最小限。コンボルートが複雑で別の技が暴発しやすい。
・竜撃砲。伝統的大技。様々な追加要素によってあまり使われなくなってきた。ほぼすべてのコンボ段階から発動でき、構え中はガード判定があるためカウンター気味に放てる。
・フルバースト。叩きつけのあと砲撃を使うと装填されてる全弾をすべて放つ。大技の中で一番扱いやすいが切れ味の消費が半端ない。
・杭(竜杭砲)。特定の段階でX+Aを押すと目の前に杭を打ち出す。射程がすこぶる短く密着してないと当たらない。部位の影響を受ける。専用の装填が必要。コンボ途中でないと出せない。結構消費するなど複雑な要素が多く慣れないうちは誤爆でスキを晒すリスクが大きい。
・リロード。ガード中に砲撃。弾をすべて装填する。コンボパーツには一切関わらないため独立した動作であり、技の構成によっては使うことが無い。
・クイックリロード。コンボ中にリロードすると素早い動作で装填する。ほぼすべての段階で行えるのでコンボのリセットのために使うという側面も強い。
・ガード前進。ガードしたままズリズリ歩く。地味な動作だが動いてるほうがなぜかスタミナが回復する。モンスターの足元でもモゾモゾ動くことで離脱できない状況でも長く耐えることができる。
・武器とスキル
どの武器種もとりあえず触りたいというときはカムラノ系列が安定。つまり正解であった。ガンランスは切れ味の割合、砲撃タイプ、砲撃Lvなど見るべき項目が多い。
ガンスに求められるスキルは、業物・ガード関連・砲撃、と多くあり他に生存系や快適系を積む余裕があまりない。戦い方を工夫すればいくつか捨てられるが性質を熟知してないと難しい。
ガンランスをより使っていく!という場合はより突っ込んだ情報をまた提供します。
たくさんの情報ありがとうございます!
まだまだ操作に慣れていないので決めねていますが、一先ずガンランスと遠距離武器のどれかを練習しています。
とにかくコンボ覚えてから使い勝手覚えないとですね…!
メインで使っていくかはまだまだ決めかねている状況です!
とりあえずMRの☆2でしたら余裕でクリアはできるようになってきました。